<< 114*Bar Grandpa | main | 116*おさがりカメラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
115*おばあちゃんの椅子
JUGEMテーマ:写真


自宅に帰省しました。
お父さん お母さん お婆ちゃん 兄 弟
こうして 家族みんなと 顔を合わせたのは いつ振りかな。

いろいろ大変なことは それぞれにあるけれど
辛い思いをしたり 幸せな気持ちになったり・・・
そんな気持ちも 家族の中で 回ってるんだよね。
久しぶりに会った お婆ちゃん。
痩せて小さくなって。
今までで 両足を骨折した経験がある お婆ちゃん。
それでも 歩ける幸せを知ってるからこそ 辛いリハビリを泣きながらやって
今も元気に歩いてる。

杖とシルバーカーがないと 歩けないけど それでも 元気に
畑仕事をしてる お婆ちゃん。
もう85歳とは思えないくらいパワフル!!笑
雨が降って 心配で迎えにいっても
「暑いと長い時間できないから!」って そんなことを言って 大好きな畑を守ってる。
お母さんは すっごく心配してるよーー!!汗

そんなお母さん。
お婆ちゃんの影響か 家庭菜園を作ってます☆
ジャガイモにナス、トマト、ねぎに万能ねぎ、とうもろこしに水菜まで!笑
その野菜を 家に帰るたびに 持たせてくれます。

そんな私も 家庭菜園やりたーい!!ってくらい 何かを育てるのがスキ☆
やっぱ こういうのって 伝染しちゃうのかな?笑

お母さんが持たせてくれた いろんなおかず。
いつもそれに助けられてます☆
ミズの煮物なんて その日の朝に取ってきた 新鮮なもの☆
(田舎なのでミズが生えてるのです;)

一人で暮らしてる時間が長いと そんな家族のありがたさなんて
よくわからなくなったりするけど でも どんな状況になっても
家族は見守ってくれてる あったかいなーって 思うのです。

昔とは違う。
同じ大人として 人として 対等に話せるようになった 今だからこそ
感じる「温もり」なのかな。
|SX−70 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
写真見た瞬間、びっくりしました。祖母を鮮明に思い出しちゃいました。温かみのある一枚ですね。
懐かしくなりました。
| にいに | 2009/07/10 5:52 PM |
にいにさん*
私のおばあちゃんがいつも座ってる椅子です。
こういう椅子でないと 座れなくなっちゃいました;
今回家に帰ったら 一番先に目が行った光景。
ポラで撮りたかったから 心を入れて撮った一枚*
そのような感想をいただけて 私も幸せです♪
自宅に帰った懐かしい気持ちを表現してみました☆
| hiro** | 2009/07/15 11:47 PM |
カメピからうかがいました。

自分は仕事柄、お爺さんやお婆さん達に接する機会が多い
のですが、大変だけど頑張ってリハビリをしている方を
見るたびに応援してしまいます。
そしてそういう方達が大好きな畑を守ってらっしゃる事が
非常に多いですね。
関東から東北に越して来てまだ短いですが、色々畑仕事の
大変さや楽しい事、そしてたまには愚痴なんかも聞きながら
仕事をしていると、今まで急ぎ過ぎていた生活を見直す良い
機会になっています。
ブログを見ていて、お婆さんやご家族の事をとても大切に
されているんだなと感じました。
何か長くなっちゃいましたけど、これからもお邪魔させて
頂きますので、よろしくお願い致します。
| aki | 2009/07/16 8:55 AM |
akiさん*
訪問ありがとうございます:)
akiさんは ご老人の方々と接する機会が多いようですね。実は私も職業は介護士です。
私もお仕事では毎日のように触れ合う機会があります。
今は農業が少なくなっていますが 昔は当たり前のように、生活のために畑仕事をしていた方々。
生きるための仕事として 今も大切な思いを寄せてるご老人が 素敵だと思います☆+
自然の中で生きるって 当たり前。
でも その大事な部分を見失ってる今だからこそ
作物を育てることを したいなって思いますよ*
大切なものを 得られるような気がするのです。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね:)
| hiro** | 2009/07/16 11:40 AM |









http://happpy-days.jugem.jp/trackback/121