<< 142*近況報告 | main | 144*成長 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
143*いのち


2011年11月28日  19:35
     
     体重2258g 

予定日より1か月も早い11月28日。
大きな産声を上げました*

妊娠9か月での前期破水から始まり、その16時間後始まった微弱陣痛。
時間が経つごとに陣痛の痛みが強くなり、間隔が短くなり・・・あっという間の出産でした。
早産でしたが、推定体重2200gだったため、そのまま自然陣痛を待つことになりました。

出産時間2時間40分。
分娩室に入ってから約20分での安産です。

出産後は未熟児室(GCU)で保育器に入り、鼻腔チューブや点滴をつけていました。
その姿を見たとき、「ごめんね。」としか言えなかった。無理な生活しちゃってたかな、って。

「パパとママに早く会いたくて仕方なかったんだよね?」

そういってくれた助産師さんの言葉で本当に救われた気持ちになりました。

私の心配とは裏腹に、保育器からは2日で出ることができました。
そして4日後には点滴、鼻腔チューブも外れました。相変わらず、GCUから出ることはできず、
母子同室もかなわなかった。
周りの妊婦さんは、出産後から同室でお世話をしながらの入院生活。
近くから聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞くたびに、病室でこっそり涙を流したことも。

24時間体制でお世話してくれてるってわかっていても、近くにいない分、不安で不安で。
1日8回、3時間おきの授乳時間には毎回わが子に会いに行き、おっぱいをあげました。
まだ小さく、おっぱいを吸う力も弱いわが子でしたが、幸せなひと時でした。

そして12月6日。意外にも早くおうちにかえってきました*
まだ2200gsかありませんが、「赤ちゃんはなるべくお母さんと一緒に」という病院の方針から
退院することができたんです。もちろん、大きな問題もなく元気だったから。

最近では、おっぱいをよく飲み、体重も少しずつ増えてる様子。
まだまだ小さいけど、これから大きく育ってね♪

かけがえのない小さな小さないのち。
名前は「息吹(いぶき)」と名づけました*
「力いっぱい生きてほしい」という願いを込めて。
|nikon D40 | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
おめでとうございます。
我が家ももうすぐ生まれそうなので,とても嬉しく思いました。
素敵なお名前ですね。
| ヨシヲ | 2012/01/23 11:00 PM |









トラックバック機能は終了しました。